mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

バースデーガールがシンガポールより近況報告【また引越し】

こんにちは!こんばんは!

とってもお久しぶりです、みかです。

 

前回の記事から約3ヶ月がたってしまいました。ごめんなさい、、。

最近は、ブログ見てます!と言われることが増え、その度に嬉しさ半分、心を痛めておりました。ごめんなさい、、。

 

前回の記事は、これからベルギー!というところで途絶えてますね。

はい、そうです。

8月は丸々1ヶ月間、研修のため、ベルギー、ブリュッセルにて滞在しておりました。

あっっという間の1ヶ月でしたが、ベルギー国内だけではなく、オランダ出張にも同行させてもらえて、本当に勉強になったし、刺激も受けました。そしてね、何より、同僚が沢山いて、チームワークを感じながら働けることが、すごく楽しかった。

(UKでは基本的に1人で動くことが多いので、、)

 

f:id:mikanotabi:20191104054003j:image

 

そしてもちろん!アントワープやゲント、ブルージュなどの有名どころもバッチリ観光しましたよ!時期がよく、天気がいい日が多かったから、本当に美しかった。

一生忘れることはないだろうな、という風景に出逢えて、幸せでした。

やっぱり旅っていいね。

 

f:id:mikanotabi:20191104054217j:image
f:id:mikanotabi:20191104054220j:image
f:id:mikanotabi:20191104054230j:image
f:id:mikanotabi:20191104054214j:image
f:id:mikanotabi:20191104054222j:image
f:id:mikanotabi:20191104054227j:image

 

・・・こう書くとすごく楽しそうな研修に聞こえるでしょ?

けど、もちろん楽なんかじゃなくて、落ち込むことも、もっとこうすべきだった、という反省もいっぱい。実はUK帰国後、心が折れていたのが本音。会社での自分のあり方に悩み、UKに来て以来初めて泣きました。こう見えて結構打たれ弱くて、、そして、、色々悩んでます。

 

けど、それも含め、行ってよかったし、これをバネに頑張ろうと、今はやる気に満ちています。

 

UKに帰ってきてからも、出張が多く、ロンドンへは週1〜2、最近はイーストミッドランドの方にもよく行ってました。

車での営業も、結構慣れてきたよ。もちろんまだ緊張するけど。

f:id:mikanotabi:20191104054259j:image

日本で運転した時、ウィンカーとワイパーを間違え、「おぉUKに染まりつつある」と自分でも驚きました。笑

 

そうそう実は、先週10月31日より、妹の結婚式に出席するため日本に一時帰国もしてました。

 

してました、というより、日本からUKに戻ってる最中。

だから、トランジットの為に、今、シンガポールにいるの。笑

 

(話は脱線しますが、私の尊敬してやまない、チームラボ代表の猪子社長が、このチャンギ国際空港を「遊び心に溢れた空港」と大絶賛してたの!彼のアナザースカイもシンガポールだった。だから今、ここに来れてすごく嬉しい!早すぎてどこも開いてないけど、確かにすでに他の空港とは違う雰囲気を感じてる、、このブログ書き終えたら探検と買い物に行きます!笑)

 

この一時帰国、本来なら約2週間を予定していましたが、急遽、誕生日でもある、本日11月3日(あ、シンガポールはもう日付変わってるか)にUKに帰国することとなりました、、。日本滞在約3日間のみ、、、。さみしすぎる。

 

というのも、インスタやツイッターを見てくれている人はご存知かと思いますが、大きな契約が決まり、取引会社との新プロジェクトに、参加できることになりました!

その仕事が始まるのが4日の予定だったのですが、妹の結婚式にはどうしても参加したかったので、5日からジョインすることにしてもらい、今、急いでUKに向かっています。

 

このプロジェクトの話が出たのは約2週間前くらいかな?

社長には「決まる可能性は5%以下だけど、挑戦してみる?」と言われ、「私でも可能性があるなら!」と返事をしたのをまだ鮮明に覚えてます。

 

そこから2回インタビューがあったんだけど、1回目のインタビューは、たまたまベルギー出張の際に、オランダで仕事を通じて知り合った方が面接官という奇跡が起こり、「みかさんなら、大丈夫ですね!」とあっけなく通過。(これはマジでビビりました、、、どこにでも顔だしておくべきですね。)

その後、ロンドンでの面接を終え、正式に決定となりました。

 

先述したように、仕事は5日から。

 

そして、ロンドン勤務となります。

 

そうです!!!!!

また引越し、そして今度はテンポラリーではなく、この先ずっとロンドンに滞在することとなりました!!!

(※初めましての方、私、今はオックスフォード在住です。一応補足。笑)

 

インスタ等では、引越し先、散々焦らしてたけど、みんな気づいてたよね?笑

 

もちろん、仕事が決まったのも、一時帰国を切り上げて帰ってくるのも、本当にバッタバタで、ロンドンでの家、全然決まってません。

なので、明日からしばらくはホテル生活となります。

土地勘もない中、新しい仕事をしながら、家を探し、住所変更等の手続きも進め、、私大丈夫かなぁ、、。もう正直、今は不安しかないわ。

(いい物件情報ある方、教えてください!)

 

けど、UKに来てから、1ヶ月先のことも予想できないくらい、ドラマティックに物事が展開して行って、(大変なんだけど)すごく楽しい!

 こんなこと書くと、「もっとマイペースでいいんじゃない」と言われそうだけど(実際最近よく言われる)マイペースが少し駆け足なんだと思います、私。笑

けど、限りある人生で、なおかつYMSなんてたった2年しかないんだから、駆け足くらいでちょうどいいと思ってます。だから、今日も、明日も頑張る。

 

そういえば、去年の31歳の誕生日は1人でNew Yorkを旅してたな、30歳はCanadaにいた。

人生というか、状況を動かすのは自分次第だと、すごく痛感してる30代。

 

最近、とある政治家が、「35歳まではリスクを負ってでも挑戦するべき。とにかく、がむしゃらにやれ、目標や夢がなくたっていい、がむしゃらにやれば、自ずとそこから、自分というもの、そして居るべき場所・立場が見えてくる」とお話しされてて、ひどく刺激を受けました。

私も、将来に不安がないと言ったら嘘になる、けど、だからこそ今を頑張りたい。

 

おそらく明日からも怒涛だから、ブログの更新は少なくなるだろうけど(言い訳)また更新しますね。

 このブログを書くことが、私を律する一つの大切な要素なの。

今日のこの気持ち、そして新しいチャレンジに関しては、ちゃんと書いておきたかったので、今、更新しました。

 

ここまで、読んでくれてありがとうございました。

では、チャンギ国際空港探検、行ってまります!!

 

 

↓↓↓ロンドンでの新生活頑張れクリックお願いします!笑↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村