mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

ベルギーに引っ越します。

こんにちは、みかです!

 

突然ですが、タイトルの通り、今、ベルギーに向かっています。

 

オックスフォードから引っ越します。

 

f:id:mikanotabi:20190807203921j:image

 

 

というのも!!

 

 

研修の為、今日より約1ヶ月間、ブリュッセルで生活することになりました。

 

 

(来月オックスフォードに戻ってきます、驚かせてごめんなさい!)

 

 

 

うちの会社でも、このような前例はなく、そして、急遽決まったことなので、どうなることやら。

 

 

 

事の発端は、先月。

ベルギー支社から副社長がいらした際、お食事をご一緒ささせてもらった時の事。

 

すごく気さくで、聞き上手な方で、思わず今やっていること、悩んでること、自分のここをもっと伸ばしたい、ということを(お酒の力もあり)結構語ってしまいました。

 

どんな私の言葉も、絶対バカにしたりせず、じっくり話を聞いてくれた副社長から、返事として出た言葉は、

 

「じゃあ、来月ベルギーに来て勉強する?」と。

 

 

 

ちょうど8月は、社長も仕事でオックスフォードを離れるので、いいタイミングっちゃ、いいタイミング。

 

最初は冗談!!??かと思っていましたが、トントンと話が進み、今日を迎えました。

 

実は、この仕事に関しては、オックスフォードには、日本人の先輩がおらず、日系企業へのアプローチは、本当に手探りで、私一人で行ってきました。(社長にはアイデアをもらいますが)

ベルギーには、オックスフォードよりも多くの社員がいるので、同行研修などもさせていただけるようです。

ハードルはめちゃくちゃ高いですが、すごく嬉しい。

 

もちろん、イギリスで抱えている他の仕事も全て持っていきます。

実際に、メデイアの方の仕事に関するアポを、先程ベルギーにてセッティングしました。

できることは、どこででも全力でやります。

おそらく8月はバタバタでしょう。

 

わたしの周りには、想いをすぐ形にしたり、行動に移す人が多いんです。

その勢いに負けないように、わたしもこの夏は、たくさんの機会に触れ、がっつり勉強してきます。

受け身にはならない、絶対!

やれることは全部やる。

 

 

 

少し話が変わりますが、最近すごく嬉しいことがありました。

 

イギリスに来る前より観ていた、尊敬しているYouTuberの方より、インタビューしていいですか?とご連絡を頂いたのです。

 

海外での生活が長いその方は、海外で生活する日本人に対し、日本と海外の仕事や生活感の違い、また今後何を描くかについてを、インタビューし、動画を作成されている計画をされているそうです。

(もう公に発表されていらっしゃったので、ここに書きました。)

 

 

ずっと見ていた方だったし、めちゃくちゃ尊敬している人なので、メッセージを頂いた時は、度肝を抜きました。

 

 

 

 

けど、結局はお断りしたんです。

 

 

 

というのも、その方の努力量や、行動力からしたら、私なんて、、、

 

 

私も一視聴者として、その方の動画を観てる人の、目的や望むもの、を分かってるつもりです。

そんな方の動画に私が出てきたところで、観てくれている人の参考になるか?と。

 

どの方向から考えても、考えても、答えはノーでした。

 

このメッセージを頂いた時に、「自分の今」を少し理解できました。

やった気になってちゃダメだ、もっと努力しなきゃと。

 

だから、このブリュッセルでの研修も、承諾しました。

 

(実は社長からは、結構大変だから、断っても大丈夫なんだよ、と言ってもらってました。)

 

けど、やっぱりうまくいかなかったとしても、やれることはやる。

どんな環境であれ、正しいベクトルで努力すれば、絶対成長できるはず。

 

もうYouTuberの方から頂いたようなチャンスには出会えないかもしれないけど、、、。

もしまた同じようなことが起きた時に、自信を持ってイエスと言えるように、改めて、今できることを、【未来をイメージしながら】一歩一歩頑張ります。

 

ワーホリ生活、残り1年8ヶ月。

1日も無駄にしない!

 

ということで、しばらくはベルギーよりブログ更新します。

仕事ももちろんですが、旅もたくさんしたい!(買い物も♡笑)

お楽しみに!

 

今日もここまで読んでくれて、ありがとうございました。

もうすぐロンドンだ。

では、行ってきまーす!!

 

 

良かったら、ベルギー頑張れ応援クリック(下のバナー)をお願いします!笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村