mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

生活費大公開しちゃいます!2019年7月編 とご報告

こんにちは!みかです。

 

気づけば8月突入です!早い。

振り返れば、7月は4つしか記事をあげれず、、、反省。

特別忙しかったということはないのですが。

毎日更新すると意気込んでいた、渡英当初の私はどこへ、、。

 

今後は短くてもこまめに更新できる様に頑張ります。

長い記事って読むのも大変ですもんね。

 

さて、月初めということで、恒例の家計簿を公開したいと思います。

f:id:mikanotabi:20190804233107j:plain

今月は頑張りました!

パリ旅行でかなりお金を使ってしまったので、その他の項目を節約しようと必死でした。

特に、、食費。

自分でもこの結果には驚きました、、、。

 

とりあえず、まずは家計簿公開します!

 

f:id:mikanotabi:20190804233530j:plain

f:id:mikanotabi:20190804233147j:plain

 

トータル1161.14£(約15万円)先月より+448.87£

うち539£がパリ旅行費用(4日分/2泊分の宿泊費含む・約7万円)

したがって、純粋な生活費は622.14£(約8万円/先月より−90.13£

 

という結果です!

 

細かく振り返ります。

 

まず、食費。

なんと37£!(約4700円)

驚きですよね!笑

まかないがある訳でもないのに、なぜこうなったか、解説していきます。

 

・お家のオーナーご夫妻に大量のサンドイッチをもらった(完全にイレギュラー)

オーナーのいとこがカフェを経営しているらしいのですが、大量のサンドイッチのオーダーを受けたのに、直前にキャンセルになったとの事で、オーナーがその一部を引き取ることに。しかしそのあまりの量に、「みかも食べる?」とおこぼれが、、、。

それがこの量!

f:id:mikanotabi:20190804233312j:plain

すごいでしょ。

頂いてからしばらくは、1日中サンドイッチでした。

冷凍させてまで食べていたので、かなり持ちました。笑

野菜不足だったからありがたかったですねー。

 

・ダイエットに勤しんだ

秋までにどうしても痩せないといけない案件が入ってしまい、かなり頑張ってダイエットしてます。

その方法は、以前も少し言及しましたが、野菜(ブロッコリー)と、ゆで卵を中心に食べるということ。

この2食材に関しては、まず味が大好きだし、少しでお腹も膨れるし、調理も楽だし、コスパもいいので、今月はかなり依存しまいした。

ちなみにマヨネーズ含め、ドレッシングがあまり好きでは無いので、ブロッコリーはそのまま食べることが多かったので、さらに節約できました。

f:id:mikanotabi:20190804233630j:plain

ブロッコリー、茹でると鮮やかな緑になる瞬間が、たまらなく好きです。

f:id:mikanotabi:20190804233709j:plain

 

・単純に食欲がなかった

夏バテなのか、痩せなきゃ!という強迫観念からなのか、7月は全然食欲湧かなかったです。

1日1食、という日が週1〜2あったと思います。

まだまだオフィス内で仕事する日が多いので、単純にカロリー消費してないというのもありますが。

 

以上3点が主な理由です。

けど、なんか後半は意地になってましたねー。

本当にこれを買う必要はある?とかなり厳しく自問自答していました。

個人的には、これだけでやりくりできた!と達成感はあったのですが、それを社長に自慢?したところ、「すごいけど、それって、大丈夫なの?楽しんでる?(・・;)」と。

、、、確かに。

歳を重ねるに連れ、生活の質向上(QOL)を意識していたはずなのに、、なんか間違った方向にこだわりすぎてたかも?と。

今月は適度に楽しみたいと思います!

しっかりと、バランスの良い自炊をする為には、80〜100£くらいが理想的かな?

 

そして、びっくり。

交際費(Socializing)がなんとゼロでした。

こんな寂しいことあります?

パリ旅行や、イベントなど、ある程度楽しくお食事等させてもらってけど、、、

 

例えば、、、

f:id:mikanotabi:20190804233925j:plain

イギリス来て初めてのラーメンも行ったし、、、

f:id:mikanotabi:20190804234013j:plain

たこ焼きもお好み焼きも食べたし、、

f:id:mikanotabi:20190804234119j:plain

ぼったくりのサーモン丼も食べたし、、

f:id:mikanotabi:20190804234205j:plain

ケンタッキーまで行っちゃってるし!

いやけど、、、

 

これ全部仕事!!

日本にいた時以上に、仕事しかしてない。

そろそろ友達作りたい、、、。ってか作らないと。

英語の勉強にもなるしね。

来月の目標!

 

日用品(Daily goods)は、約9.25£(約1300円)。

お風呂・トイレの洗剤と、洗濯かご、あとはオフィス用のスリッパを買いました。

PRIMARKやALDIでかなり安く買えたので大満足です。

庶民の味方!

 

交通費もいつも通り、歩きまくって3.8£(約400円)

ダイエットも兼ねてかなり歩いてます。

歩くのは大好き!

 

Fashionは62£(約8000円)。

これは安定の仕事着と、下着(キャミ等)です。ブラウスを中心に4着くらい買ったかな?

全部PRIMARKで買ったので、激安です。

本当におすすめ!

そろそろプライベートのお洋服も買いたいのですが、、、。

いつも買い物行くと仕事着ばかり探してしまいます。笑

 

そして、最後はパリ旅行について。

パリ旅行の内訳に関しては、まず、旅行費用として400£をユーロに変えました。プラス2泊分の宿泊代の139£は別途で支払っており、その合計が、この539£です。

ユーロは若干残っていますが、ほんのわずかなので使い切ったことにして家計簿に入れてます。

(ちなみにユーロへの換金や、使用はRevolutを使いました。マジで最強です。おすすめです。詳しくはまた今度書こうかな。)

今回のパリは、往復の飛行機代、初日の宿泊代、最初の2日間の食事等は経費なので、私は一切払っていません。(ありがたいー)

なのにこんなにお金を使ってしまったのは、前のブログを読んでくれた方ならご存知の通りですが、買い物をしすぎました。

けど、楽しかったので良しとします。

絶対また行きたいです、パリ。

 

これだけ切り詰めて節約しているので、ちゃんとお給料もらえているのか?と心配されることもありますが、、、大丈夫です!笑

働いてから、日本の口座には、全く手をつけていません。

毎月250£強制的に貯蓄口座に入金されるので、既にその口座だけで1000£貯金達成できました。

また、実は年内に2回帰国予定があるのですが、その飛行機もUKで稼いだお金から賄いましたし、多い時で月400£ほどある経費の建て替えも、ちゃんとできています。

ということで、しっかり頂いてます。

節約と貯蓄はただの趣味ですね。

けど、パリ旅行のように、使う時はどん!と使います。

そういうメリハリが私は好きです。

 

さて!

ここで突然のご報告ですが、実は仕事の関係で、来週オックスフォードを離れることになりました。

なので今月は、イレギュラーな出費が増えることが予想されます、、。

今月分のこの家計簿記事を書くかは今のところ未定ですが、あまりに参考にならないようであれば控えるかもしれません。

ただし、節約は趣味なので、引き続き頑張ると思います。

 

仕事のこと、どこに行くかなどの詳細は、次回のブログにて。

実は3日後に引越しです。

今日はお部屋の掃除三昧!頑張ります!

 

では、またすぐに。

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

もし、またブログを読みたい!と思っていただけたら、下のバナーのクリックをお願いします😢✨✨本当にパワーになるので、、ぜひとも!お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村