mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

生活費大公開しちゃいます!2019年6月編

こんにちは!

2日連続のみかです。

 

仕事終わりにサササササーと帰らず、オフィスに残ってブログ書けば良いじゃない!と思いつき実践してます。(いつまで続くかはわかりません。)

 

本当はGP登録のことを書こうと思っていたんですが、、

 

気付けば7月突入している!!

 

という事で、

毎月恒例の大人気コーナーをやる事に致しました!

f:id:mikanotabi:20190703022650j:plain

そう!生活費大公開〜〜〜!

これは月初めに書かないと意味がないので、今日無理やり書きます。

 

先月は初めてという事もあってか、記事を上げてから1日で約700ものアクセスがありビビりました。読んでくださった方ありがとーございます!

まだの方は、どうぞ❤️

mikanotabi.hatenablog.com

 

皆様の期待に応えれるように、これからもどんどん節約していきますので、どうぞよろしく。お得な情報もシェアしていきますよー!

 

ではどどんと合計額から公開!

f:id:mikanotabi:20190703022720j:plain

f:id:mikanotabi:20190703022813j:plain

 

合計712.27£  でしたーーー!

先月より−53£!

6月は今週末のパリ出張に向けて、かなり節約したつもりでしたが、そんなには変わりませんでした。。

 

では内訳を見ていきましょお。

 

食費は目標の100£を切りました!!

本当は80£以下にしたかったんですが、流石にそれは難しかった。

また、自炊に関してですが、たいしたものは作ってませんが結構取り組みました。

チルド食品は1食しか買っていません!

作ったものは、主にはパスタやリゾット、炒め物系ですが、5月からはだいぶ進歩。

(見た目がかなり美しくないので、写メは控えます、、、笑)

 

そういえば、お客様から安く日本食が手に入るお店を教えてもらい、ロンドン出張の際に行って来ました。

 

Rice Wineさん

らいすわいんショップ|ロンドンの日本食材店

f:id:mikanotabi:20190703012030j:plain

Rice Wine 外観

f:id:mikanotabi:20190703012655j:plain

f:id:mikanotabi:20190703012743j:plain

皆さんご存知かな?

ロンドンで日本食といえばジャパンセンター

日本食を中心としたオンラインショップ - Japan Centre

ですが、Rice Wineさんは、ジャパセンから歩いて数分の場所にあります。

比較的こじんまりしており、品数もジャパセンに比べると多くないですが、日本の商店のような雰囲気で、お手頃価格の日本食が手に入ります。

この日は、お醤油(2.49£)とマルコメちゃんのお味噌汁(1.59£)を購入。

大好きなカルピコ(イギリスではカルピスなのね!)は、13.99£と高すぎたので断念😢

f:id:mikanotabi:20190703012252j:plain

f:id:mikanotabi:20190703012455j:plain

カルピコ

懐かしい日本食がたっくさんありましたよ!いいなーロンドン。

よかったら行ってみてね!

 

食費に関する来月の目標としては食費も体も「ダイエット」です。笑

 

6月より野菜中心、そしてヘルシー自炊にこだわりたいと思います。

というのも、GP登録の際の体重測定で衝撃を受けたのです。簡単だからってパスタ、インスタントラーメン(出前一丁様)に頼っていたらダメだーーーー!!!!

 

ちなみに妹の愛犬るいくん(チワワ、1歳)が、茹でたブロッコリーをドックフードに混ぜる事によって、ダイエットに成功!と報告を受けたので、真似したいと思います。

f:id:mikanotabi:20190703010104j:plain

るいくん。最近ではワンちゃんもSNOWできるって知っていましたか?笑

後、父親は玉ねぎをひたすら食べるダイエットで3キロ痩せたそうなので、一応それも真似してみます。笑

夏は目前。このマショマロ通り越した、ミシュランマンボディをなんとかしたい。。。

f:id:mikanotabi:20190703010803j:plain

注:イメージ



節約×自炊×ダイエット、頑張ります。

 

あと触れるべき項目は、ファッションかな。これはですね、全部仕事着なんです、、。

最近外営業が増えて来たので、いつも同じ服を着るわけにもいかず、夏仕様のビジネスカジュアルを購入。

Primark(イギリス版しまむら)とTOPSHOPで購入したので、4着(ブラウス×1、スカート×1、パンツ×2)でこのお値段ならまあまあかな?

 

これから渡英される方は、スーツやビジネスで使えるお洋服はいくつか持って来ておいたほうがいいかも。意外としっくりくるものこっちにはないんです。

特に膝丈フレア系の無地スカートが全然見つからない!!!

ロング、ミニ、タイトはいっぱいあるんですが。。。なんでー!!

いいお店知ってたら教えてください。

 

あ!あと娯楽費!引きこもりの私が映画に行きましたよ!

アラジン〜♩お友達にオススメされたので観に行きました。

ウィルスミスがウィルスミスでした。笑

けど、音楽、映像の美しさに泣けます。じんわりとあと引きずるあの感動。

さすがDisney。

ライオンキングも観たいです。

 

肝心の料金は、、なんと7.25£と超安い!

イギリスは日本とは違って、映画館によって料金が大幅に変わるそうです。

ちなみに私はODEONで鑑賞。

f:id:mikanotabi:20190703014427j:plain

イギリスで有名な映画館ODEON

古い映画館でしたが楽しめました!映画についてはまた別記事にしようかな?

 

6月の家計簿に関してはそんな感じ!

交通費は相変わらず歩きまくって抑えたし、携帯は安定のgiffgaff様。

お友達少ないからそんなに飲みに行ってないし、、、。

 

ただね、7月はきっと高くなります。

というのも、ずっと言ってる、パリ出張があるからです。

明後日出発です🇫🇷

初めてのパリなのでたくさん観光したいし、あと大好きなコスメを買いたい!

私はデパコスより、プチプラが好きなので、今からドラックストア巡りにワクワクが止まりません(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

なかなか行く機会もないし、欲しいものはたくさん買っちゃうかも、、、。

パリ旅行と購入品の記事もまたあげますのでお楽しみに〜!

パリオススメの観光地、レストラン、雑貨屋さん、カフェなど、何か情報あれば、些細なことでもいいので教えて頂けるとジャンプして喜びます。

ぜひ、よろしくお願いします!

 

では、今日も読んでくれてありがとうございました!

7月の生活費公開もお楽しみに!

またね〜〜〜!

 

 

 

本当に頑張る源になるんです、、、あなたが思う以上に、、だから、、ちょっとだけ、、ポチッと、、、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村