mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

イギリスで携帯電話を使うなら絶対ここ!

こんにちはー!みかでーす😊

連続更新!いい感じですねぇ〜

 

今日は、、お待たせしました!! 

「いつか紹介します」と100回くらい言ってた、携帯について、詳しくお話ししていきたいと思います。

 

もう何度もちらりと触れているので、ご存知だとは思いますが、私のオススメは、

 

giffgaff 一択!!

 

f:id:mikanotabi:20190609171109j:image

 

携帯を契約するにあたり、いろんな方のブログを拝読しましたが、YMSで渡英されている8割以上の方は、giffgaffを使用されてますね。(みか調べ)

 

皆様(私)がオススメする理由としては、

 

  • なんたって安い
  • 電波良好
  • ヨーロッパ圏内でも使いやすい
  • オーダー、アクティベートが楽
  • 事前にSIMを日本へ発送できるので、イギリスについてすぐ携帯を使える(注:アクティベートは必ずイギリスに着いてからしてくださいね!!)

 

デメリットとしては、実店舗がないこと、くらいかなー。

 

直接対面で設定、契約したいという方には向かないかもしれません。

そんな方は、ThreeやEE、O2、日本でもお馴染みのVodafoneなどの大手がおすすめ。(後ほど簡単にご紹介)

 

では、イギリスの携帯事情について、順を追って紹介していきましょう。

 

あ、前提として。

日本の様に、契約の際に携帯電話そのものを購入することもできますが、ご存知の通り、最近はSIMのみを購入し自分の携帯で使用するのが一般的。

なので、渡英にあたりSIMフリーの携帯電話は必ず用意しておいてくださいね!

 

さて!まずは主な契約方式をご紹介📱✨

 

イギリスではこの2種類が主流。

 

Pay Monthly(月額契約)

月々使用可能な通話・SMS・データ通信量を固定して毎月一定額を支払う(いわゆる日本式)。大抵12〜24ヶ月位の縛りがあり、契約には銀行カードと写真付きID(身分証明書やパスポートなど)が必要。プランにもよるが月額15〜25ポンド程度。契約期間の縛りがある為、使用料金は少しお得だったり、いいプランに加入できるなどのメリットがある。

 

Pay As You Go(プリペイド方式)

月々の契約はなしで、データが足りなくなったら都度お店やオンラインでTop up(チャージ)する。5〜10ポンド程度から、現金のみでも購入(チャージ)可能。Pay Monthlyに比べると割高な場合が多い。

 

長期でイギリスに滞在される方はPay Monthly、携帯電話を頻繁に使わない方や、短期滞留学の方は、Pay As You Goがおすすめです。

 

次にイギリスの人気キャリアをざっくりご紹介。

 

EE  (http://ee.co.uk/

現在の国内における最王手のキャリアであり顧客数は約3000万人。実店舗あり。


O2  (https://www.o2.co.uk/

イギリス国内では2位。北アイルランドスコットランドでは2番目にネットワークカバー範囲がいい。私の会社携帯はこちら。ビジネスでよく使われてるのかな?実店舗あり。


Three (http://www.three.co.uk/

他ブランド(EE, O2, vodafone)より料金は安め。無料の国外ローミングも広範囲をカバーしている。実店舗あり。


Vodafonehttps://www.vodafone.co.uk/

世界最大の多国籍携帯電話事業会社。イギリス国内でのシェアは3位。実店舗あり。

 

我らがGiffGaff(https://www.giffgaff.com/

SIMカードのみのプランなら3GBで10ポンドと最もお得!使用している回線はO2なので、O2が所有する無料のwifiを拾え、またEU圏内でも繋がりやすい。

 

料金や、契約の手間全てを比較した結果、、やっぱりgiffgaffのPay As You Goのプリペイド方式がベスト!という結果に。

 

では、ここからは、giffgaffのSIMオーダーからアクティベートまでの全てをまとめていきます!

 

 

と、思いましたが思いの外記事が長くなってきたので、これは次のブログで!

すぐアップしますね〜〜!

 

 

ランキング参加中!

クリックしてもらえると、やる気が出ます。

ぜひよろしくお願いします☺️❤️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村