mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

生活費大公開しちゃいます!2019年5月編

皆さん、お久しぶりです!

みかです。

 

このブログを始めた頃は、

毎日更新するぞ!!!

と意気込んでいたのですが、、

気づけば2週間ほど放置してしまいました。

 

すみません!!

 

実はこの2週間の間に、出張が2本→仕事で4日間ロンドン滞在→あまりのハードさに歴代3本の指に入る程の風邪をひく→完全にダウン→土日働いた代休を一瞬で消化→ふらふらで復活→いい感じに回復→仕事に追われる→今。

 

という濃密な時間を過ごしており、ブログを書く余裕(気力)がありませんでした。

 

この時のことは、また機会があれば書きます。笑

ロンドン4日間出張では、MCMというイギリス版のコミケに参加したのですが、本当に凄かったです。クオリティの高いコスプレに圧倒されまくり!ゲームとか漫画に詳しければもっと楽しめたやろうな、、。

 

という前置きはさておき!

気づけば6月。

渡英から既に2ヶ月が過ぎました、、早い!

なんか色々あり過ぎて2ヶ月って感じがしません。

けど、だいぶ生活も落ち着いてきたので、ここでこのコーナーを復活させたいと思います!

 

f:id:mikanotabi:20190606035603j:image

 

じゃーん!そうです!

カナダ時代から見てくれてる人にはおなじみですね?

毎月の生活費、全部公開します!!

1ペニーたりとも逃しません。隠しません。

全部がちで公開します。

 

カナダ留学をキッカケに節約にハマった私ですが、この大公開コーナーのお陰で、さらに節約に気合が入るのです。

本当は4月分も公開したかったんですが、4月はめまぐるしかったし、クレジットカードが日本のやらイギリスのやらでぐちゃぐちゃになったりとかで、ややこしいから辞めました🙃

今月からは毎月必ず公開していきます。(多分)

 

では!!いきます!!

 

f:id:mikanotabi:20190606035951j:image


f:id:mikanotabi:20190606035953j:image

 

5月の生活費、、、

合計で765.27ポンドでした!!

(日本円で約10万5千円)

 

どうですか?

1ヶ月目やから、平均がよくわかりません。

けど、自分的にはもっと節約できたと思う。

 

一個一個振り返ります。

 

まずめちゃくちゃ悔しい食費。

108.51ポンド。(日本円で約15,000円😨)

まさかの100ポンド越えです。

個人的にもっと抑えてるつもりだったんですが、やはり自炊しないとダメですねー。

冷食やチルド食品に頼りまくりでした。

パスタやカレー等2食セットで 4ポンドで販売してるスーパーが多いので、その戦略にはまり買いまくっていました。

f:id:mikanotabi:20190606042308j:image

(こういうの↑)

太るし、体に悪そうやし、美味しくはないし、お金かかるし良いことなさそうですね。

今月は絶対自炊します。

あとは風邪ひいたときにスポーツドリンク(らしきもの/激甘)を大量に購入したのも響いてます。

また、基本的に出張中の食事は全て経費でカバーされるんですが、先ほど触れたMCM内で購入した食事がまさかのレシートをもらえず、自腹となってしまいました、、。(約10ポンド)

これがなければ100ポンド切れたのにー。

そう思うと悔しいです。

レシートもらえませんでしたって交渉してみようかとも思いましたが、社長にはたくさんご馳走にもなってるし、10ポンドくらいいーやと諦めてしまいました。

今月は食費100ポンド絶対切りたい!!

 

交際費は22.77ポンド。(約3,100円)

これは職場の同僚のパーティへの差し入れだったり、お友達との飲み会の経費です。

わたしリア充とは程遠いのでかなり抑えられました。

 

リア充とは、、、🙃

 

日用品は30.62ポンド。(約4,200円)

シャンプーとか靴下とかタオルとか。あとは、カナダのタックスリターンの手続きに使った国際郵便の切手代。

まだ来て2ヶ月なので、化粧品などの買い足しはなかった!

 

家賃は以前も紹介した通り、オール込み495ポンド。(約68,000円)

会社もシティも徒歩圏内。自分専用のお風呂とトイレ付き、洗濯物がよく乾く広々とした庭、そしてオーナーご夫妻以外はわたしだけ、という最高の家です。

おそらく、追い出されない限り、ずっとここにいます。

 

携帯は以前書いたgiffgaffの8GB15ポンドプラン。(約2,000円)

giffgaffまじで大好き。

安いし、通信速度、電波状況も本当に◎

気になる方はこちらより無料でSIMカードのオーダーできますよー!

 

www.giffgaff.com

 

こちらのURLから申し込んでもらえると、5ポンドのサービスがつくので是非❤️

日本への発送もやってます🥳

 

交通費は9.40。(約1,300円)

基本歩きます。

1時間くらいなら、買い物して重い荷物持ってても歩きます。笑

バスに乗ったのは、超遠い場所、天気が悪い日、朝がめちゃくちゃ早かった日、体調が悪かった日くらいかな?

頑張った!

※ちなみにロンドンの移動は仕事だったので全て経費でカバーされてます。

 

次はSpotify😂

3ヶ月0.99ポンドのお試しに加盟中。(約140円)

サブスクリプション系も節約のためあまり積極的には加入していません。

継続するかは迷い中。

 

そして、今月の痛手、、これ!!!

くるま!!!

仕事で使用するための、イギリス免許証への書き換えを命じられたのですが、、、なんと、、実費でしたー。

まあ、プライベートでも使う可能性あるし、当然っちゃー当然な、、のか?

(けどプライベートで絶対使わない、、)

82.98ポンド。(約11,500円)痛いよー。

ちなみに、免許証無事に届きました。

f:id:mikanotabi:20190606043531j:image

そして、さっそくバーミンガムへの出張も決まりました、、。(不安)

日本での運転は好きなんですけどね、、海外となると不安。

 

 

とまーこんな感じです!

初回なので詳しく書きました。(長文すみません😨)

皆さんの予想より高かったですか?安かったですか?

やっぱり日本と比べると、高い気がしますねー。

特に家賃!

シェアハウス、ワンルームレントで68,000円。高い。

ただ、おそらくオックスフォードはまだマシな方。ロンドンだとさらに家賃比重高くなりそう。

ワーホリでイギリスにいらっしゃる方、どうですか?

是非皆さんの生活費も教えてください!

めっちゃ気になる!

 

今月は、食費含め、無駄遣いしないようにさらにさらに頑張ります。

 

では、ここまで読んでくれてありがとうございました!

イギリスでのワーホリを検討されている方の参考になれば幸いです☺️💕

 

次はすぐ更新しますねヽ(´▽`)/笑

では☺️

 

ランキング参加中です❤️

クリックお願いします🙇‍♀️

クリックすると、面白いブログ記事たくさん読めますよー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村