mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

YMS2018後期当選!19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。 貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

【徹底比較】日本、ロンドン、トロントの良いとこ悪いとこ

こんにちは、みかです。

 

ロンドン、きょうも曇天です。

 

f:id:mikanotabi:20190409114608j:plain

 

私がロンドに降りたってから、

「うーん!良い天気ー!あったかい!はにゃー☺️☀️✨✨✨✨」

 

となった日は一度もありません。

晴れ女なのにおかしい。

もう寒くて外でたくありません。

 

ただ、渡英してすぐは毎日外に出ていたので、ロンドンの街中の雰囲気は何となくわかりました。

やはり、当たり前ですがトロントと違う。

 

ちゅーことで、ざっと思いつく限りで、日本、ロンドン、トロントを比較してみます!

※あくまで私の独断と偏見、参考までに。

 

まず、

 

【街中の治安の良さ】

日本>>>ロンドン>>トロント

びっくりしたのですが(季節柄もあるかもですが)、ロンドン、ホームレスほとんどいません。もちろんマリファナの匂いも全然しないし、変な人も少ない。お金をくれーとカップ置いて路上に座ってる人も、、そういえばあまり見てない!

トロントではしょっちゅう出会います、ホームレス、マリファナ、変な人。

トロントはそういう意味では、結構最初はびっくりするかも?慣れますが。笑

(※脅かしてすみません😨ただし、だから危険というわけではないです。私はトロントで危険な目にあったことは一年半で一度もありません。)

 

しかし、日本にはロンドンもかないません。

 

【清潔さ】

日本>>>>>>>ロンドン≧トロント

治安と少しかぶりますが、、。

ロンドンの街は歴史がある分、基本的に、どこも建物が古い。ニューヨークに似てる気が、、。

お家などももちろんですが、地下鉄!線によっては、めちゃくちゃ古い。至る所で老朽化を感じます。

老朽化といえば、前も言ったけど、地下鉄乗ってる時のあの【キーーーッッッ】って音!!!

あれどうにかしてくれ、、ロンドンの人でも耳塞いでたよ。

 

Wi-fi環境】

トロント>>>日本>ロンドン

渡英してすぐの頃、空港で売ってるような割高シムを買うのをケチり、Wi-fi生活を送っていたのですが、ロンドンまじFree Wi-fiなさすぎ。トロントの感覚でいたから、出鼻くじかれました。

街中は自由に使えるWi-fi銀行くらいでは?

地下鉄や駅も、ささっと何の契約もなしで使えるWi-fiありません。(日本でもあるのに!!!)流石に空港はありましたけど。スタバも弱かったし、マックや一部カフェに関しては、電話番号入力しないと繋げません。

SIMカード購入前はマジで大変でした。皆さんお気をつけて。

 

【動物へのフレンドリーさ】

トロント>>>>>>日本=ロンドン

なんかロンドンあまり動物(特に犬🐶)見ないなー。寒いからみんなまだ散歩に出かけてないだけ?

トロントはバス、電車、一部ショッピングモール、どこにでも、皆さんワンちゃんといます。笑

f:id:mikanotabi:20190409121651j:plain

(バス車内にて。こんな風景日常茶飯事。しかも大型犬が多い🤩)

沢山のホームレスも、犬と生活してます。(どうやって養うのか)

日本同様、ロンドンも公共機関等でのペット同伴は、盲導犬等以外は禁止なのかな?(調べてませんが)

そういえば、街中に野生動物いる率もトロントがダントツ笑

あらいぐま🐻りす🐿カナダグース🦆珍しい動物沢山街中にいます。動物好きな方は是非!笑

 

【ご飯の美味しさ】

日本>>>(超えられない壁)>>>トロント>ロンドン

まだロンドンでは外食一回なのでなんともいえませんが😂

ただ、スーパーで買えるようなお惣菜は激まずです。

f:id:mikanotabi:20190409122141j:plain

昨日食べたご飯。ロンドンの有名スーパーで購入。2ポンド(300円くらい)

見た目美味しそうでしょ?

f:id:mikanotabi:20190409122329j:plain

えっと、、、激まずでしたヽ(´▽`)/

味しないし、しても変❤️

トロントのお惣菜のがまだマシだった、、。

私はグルメではありませんが、やはり日本人の舌は基準が高いのか?。コンビニのおにぎり恋しい〜。

 

【生活にかかるコスト】

ロンドン>>>トロント>日本(故郷の金沢で検証、※東京だと話は別)

 

ロンドン、食事や生活用品はそこまで高くないのですが、、、なんといっても家賃!!!

ワンルーム、シェアハウスでアクセスの良いゾーン2というエリアに住もうと思ったら550〜650ポンドは絶対出さないと住めない!(8万〜10万)※550だと駅から遠いとか、何かしら難あり。

金沢駅徒歩圏内に1LDKで住んでた時で、駐車場込み7万弱(古い物件です。安かった)、トロントは、人気のコリアンタウン、中心街まで電車で15分ほど、駅徒歩1分、4人でシェアで450ドル(3万くらい)でした。

この感覚でいたら、ロンドンで泡吹きます。

実際、内見も何軒か行きましたが、これでこの値段!!!???という物件、多いです。

私はこの後オックスフォードに引っ越す予定ですが、オックスフォードもロンドンとそんなに変わらないみたい、、。もーやだ。

あと交通費も地味に高いです。トロントからのロンドンだと、、本当に泡吹きます。(2回目)

 

長くなってしまった。。

このブログは軽めにする予定が、、。

まあ、仕事始まったら、こんなに書けないだろうし、やれるときにやっとこう。笑

留学検討されてる方のお役に立てば良いですが、、

 

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村